アイドル

鈴木愛理を国民的歌手にする方法を考える

こんにちは。今日はいつもと違って、アイドル話です。過去には握手会に行っていたことも記事にしているので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は女性アイドル大好きです。AKBの握手会は16歳のころから通っておりました。

 

yutorisedai-no-hoshininare.hatenadiary.jp

 

鈴木愛理、元°C-uteのメンバーで、高い鼻、小さな顔、品のある表情でとにかくかわいい。身長は160くらいと高くはないけど、抜群にスタイルがよく、同じ女性アイドルたちから「スタイルがよすぎて神様かと思った」「同じグループにいなくてよかった」と証言されるほど。さらに小学生の頃から芸能事務所に所属しながら見事勉学と両立させ、慶應義塾大学に現役合格・現役卒業。お父さんはプロスポーツ選手で実家は大金持ち、というまるで漫画の世界のような人間だ。小学生時代からプロアイドル集団ハロプロにいるだけあり、歌もダンスも抜群に上手い。

 

さて、私はまったくハロプロを知らなかったのですが、偶然、鈴木愛理の三日月のカバーをYouTubeできいて衝撃を受け、鈴木愛理について調べていくうちに、「こんな女性版・三浦大知みたいな人がいたのか!!!!」と驚いた。

www.youtube.com

 

なので今日は、愛理ファンの皆様のご意見もぜひききながら、鈴木愛理がもっともっと有名になり、ソロアーティストとしてaiko宇多田ヒカル浜崎あゆみ安室奈美恵らと肩を並べるくらいの有名人になるにはどうしたらよいのか?

勝手に戦略を語りたいと思う。

 

鈴木愛理を国民的歌手にしよう

こんにちは。まずは私が考えたプランを4つご報告しますね。
しょうもないことしか書いてないけど、個人ブログなので多めに見てほしい。

その1:事務所が頑張る

「こんな逸材が国民的歌手でないとは、事務所は何をしているのだ?!?」と素人ながら怒りを感じた。これが一番早いと思う。事務所も頑張ってはいるのだろうけども。

難しいのは「かわいいアイドル」という売り方は鈴木愛理には合わないのではないか、という所だ。

今の事務所はおそらく「かわいいアイドル」の売り方しか知らないのではないだろうか。
私が考えるに、鈴木愛理の広め方は、

・歌、ダンス、学歴でさすが「アイドルが憧れるアイドル!かっこいい!」と一般人が思うようにする

・ビジュアルは「可愛い」より「美人」。美人に似合うものを用意する

これだと思う。

とりあえず、ソニーミュージックのプロデューサーにLINEを入れておいた。(草) 
しかし、私のような小娘が言っても「あはは!」で終わりだろう。

エイベックスの売り出し方も参考になるかもしれない。倖田來未浜崎あゆみと歌姫を出しているので、きっと女性ソロアーティストを売り出す方法も知っているはずだ。

 

その2:バラエティに出さない。安売りしない。

浜崎あゆみの楽曲は今時のJKも実は聞いている。歌詞がいい、と人気なのだ。ところが先日某バラエティ番組に出た時、大物歌手なので丁寧に扱われていたものの、バラエティ番組出演という事実や共演者の格から、大物感が薄れたと思う。

一方、安室奈美恵宇多田ヒカルはバラエティ番組など出ていない。

これだ。このイメージの統一が超絶重要で、鈴木愛理をソロで売り出すなら可愛いおバカアイドルとして売り出すのはダメだと思う。鈴木愛理の喋ると面白いところは他に伝える方法がある(後述)

世間一般には、ちゃんと、

かっこいい!

さすがアイドルが憧れるアイドルだ

と言われるような認知のされ方が大事だ。

f:id:yutorisedainohoshi:20180615172915p:plain
鈴木愛理に憧れるアイドルの代表、さやねえ

さやねえ、本気で「愛理〜」コールをしている。

 

その3:似合うことしかさせない

本人の好きなことをさせるのはめちゃくちゃ重要だ。ファンが喜ぶことをするのも大切だ。ただ、できるだけ事務所は歌の傾向、衣装、髪型、出演番組など似合うことをとことんさせた方がいい。

私が考えるに、成功している人は向いていること、似合うことをとことんやっている。

 

見た目編:
鈴木愛理はポニーテールがめちゃくちゃ似合う。そして重ための前髪がおそらくあまり似合わない。

f:id:yutorisedainohoshi:20180615173637p:plain

前髪薄めのポニーテールだ。似合う。

f:id:yutorisedainohoshi:20180615173720p:plain

前髪は重た目だ。髪色も違う。ポニーテールは似合うけど、前髪は重たくない方が彼女の大人っぽい魅力が引き出されている。

 

そして髪型はロングがめちゃくちゃ似合う。ロングならストレートもパーマもかわいい。ロングヘアでパーマだと、おばさんっぽくなる人がいるが、愛理はならない。元が華やかなので、さらに華やかさが増す。

 

f:id:yutorisedainohoshi:20180615173325j:plain

鎖骨下くらいの長さなら、ストレート一択。愛理は綺麗な顔立ちだが、ショートよりロングのほうが女性らしい魅力が出る。

彼女の顔立ちは「可愛い」より「美人」なのだ。

重た目前髪、ツインテール、ハーフツインなど子供がやる髪型より、大人っぽい方が合うと思う。

彼女は美人系統の顔立ちであり、可愛いのは表情や雰囲気、話し方だ。髪型は顔の印象に合わせた方がいいと考える。

 

衣装編:

彼女はスタイル抜群なのでBoAみたいにカジュアルめの衣装も似合っていた。
シンプルな純白衣装も似合う。
この人は大人で、華やかなので、無駄な飾りは不要だ。
また、彼女はアイドルアイドルした曲を、しっかりと可愛く歌うこともできる

www.youtube.com


彼女は曲に合わせた歌い方がちゃんとできるので、衣装で曲の表情を表したり、衣装で可愛くしようと頑張らなくていい。衣装は曲ではなく、彼女に似合うものにするべきだ。

 

その4:Youtuberを本気でやらせる

これはめちゃくちゃいい戦法になると思う。aikoも、安室奈美恵も、浜崎あゆみも、宇多田ヒカルもできなかったことだ。鈴木愛理は一人喋りがめちゃくちゃうまい。私はこれをみて一人でめっちゃ笑ってしまった。編集さすがに会社だと思うが、鈴木愛理は面白い編集のしがいのあるトークを自然に展開している。これはすごい。

youtu.be

 

爆笑必至だ。

先ほど述べたトークの面白さ、性格の愛嬌はYoutubeやコンサートなど、ファンがいる所で出したほうがいいと思う。
テレビなどのバラエティ番組で伝わりやすいのは橋本環奈とかみたいな分かりやすい顔の可愛さだ。

まとめ

・大衆向けには、歌・ダンス・慶應卒など「さすがアイドルが憧れるアイドル」認知を獲得

・「可愛い」ではなく「美人」に似合うものをやらせる。それでちゃんと可愛くなる。

Youtubeやインスタを見に来た人が、喋るとめちゃくちゃ面白いし可愛いのかよwwとなるようにする 

以上がここ2、3日本気で考えた鈴木愛理を国民的歌手にしよう大作戦の戦略だ。