アイドル

フジテレビはコンテンツの王様ではなくなった?

こんなツイートを見つけました。

55

とても正常な感覚だな、と思います。
鍵アカウントなので晒しませんが、何人も友人の中にも
「フジテレビ、何のためにAKBの総選挙なんか中継してるんだよ」
という意見を見かけました。(ツイッター上で)

一方で、
「何で全然興味ないくせにAKBのスピーチで泣きそうになってるの私・・・」
なんて声も聞きます。

今回は、AKBの総選挙の様子をフジテレビが中継することについて私なりの意見を書いてみます。


フジテレビのコンテンツ制作力について


「AKB選抜総選挙の生放送って、そんなに需要があるのか」
というツイートに、私はかなり共感しています。
握手会にも行くようなヲタクですが共感できます。
総選挙の様子はテレビで中継しなくても良いと思います。

少なくとも私は、huluやwowowで放送してくれた方が嬉しいです。

理由は単純。

しつこいCMで途切れずに、選挙の様子を見れるからです。

ではなぜ地上波放送なのか?

それはフジテレビにもAKB48グループにもメリットがあるからですよね。
そのメリットをちょっと私なりに考えてみました。

フジテレビのメリット

まず、現在のフジテレビの状況を考えたいのですが、
おそらく現在のフジテレビには「見たい!」と強烈に思わせる強いコンテンツがないのでは?
フジテレビはついに赤字を計上してしまったのはみなさまご存知のとおりです。

テレビ局の収入は土地とか色々ありますよね。

テレビ番組というコンテンツに限ると、そのコンテンツのグッズ売り上げやライセンス、映画なら興行収入、そしてCMを出稿するスポンサーからのお金です。

このスポンサーがフジテレビからテレビ東京、LINE等に離れつつあるのも有名な話です。

スポンサーは「CMを見る人がいる番組=CMを挟んでも見られるコンテンツ(番組)」にお金を出して CMを打ちます。

そんな番組を持つテレビ局にお金を出します。
そうなるとテレビ局は強いコンテンツを持つ必要があります。

ここでポイントなのはその強いコンテンツが「生放送」であることです。

どんなに面白いコンテンツでも、
録画されて、CMを早送りされてしまえば巨額のお金を払ってCMを流す効果や意味が減ってしまいます。

だから生放送が強いんじゃないか、と思います。

AKB48の総選挙の開票は生放送を見ることに意味があります。リアルタイムだから楽しい。
みんなでSNSや掲示板で、ああだこうだと言いながら、生の演説や結果を見るのが楽しい。

スポーツの試合も生放送で見たいもの。
そういう感じで、AKB48の総選挙を流すことは、フジテレビにとってのメリットがめっちゃあるのであります。

AKB48側のメリット

AKB48からしたメリットは単純です。
ファンを増やすきっかけになる、かも。

これだけ世間が盛り上がり、
ミヤネさんとか硬派(?)なイメージのキャスターが真面目な顔をして実況していれば

テレビを見ている人も気に留めることにもなるでしょう。
ただ、ここはフジテレビほど大きな動機にはなってないんじゃないかなあ。と思います。

理由はこれだけの人気コンテンツ、WOWOWとか huluで放送するってなっても数字は見込めると思います。

CMが入ることによるライブ感とか、ファンではない幅広い人たちが見ることを運営も優先したのかもしれません。